2015年8月15日土曜日

NASの自作 Part13

残念ながら注文しているSASカードの到着はお盆休み明けになるとのことです。
キャンセルして休みに秋葉原に直接買いに行こうかとも思いましたが、秋葉原のお店より4000円ぐらい安いので待つことにしました。
しばらくブログに書くことがないので、ホコリの侵入を防ぐためのコネクタカバーを購入しました。
DC-001CDC-011Aというやつです。今回はヨドバシで購入しました。どんなに安くても送料無料って最高ですね。
しかも注文して12時間後ぐらいには到着するというスピード。ヨドバシの満足度が高いのもうなずけます。



IMG 0528

まず電源ボタン付近にあるイヤホンジャックを塞ぎます。Node 804のイヤホンジャックの強度がイマイチのため、奥まで差し込もうとすると壊れそうなぐらい歪みます。なので軽く押しこむ程度にしました。
ちょっと出っ張りが目立ちますが、まぁホコリが入らなければいいので気にしないことにします。ちなみにmac book airだと置くまで差し込めたのでNode 804の強度の問題なのは間違いないです。


IMG 0529
IMG 0530


次は背面のシリアルポートとUSB2.0のポートを塞ぎます。先ほどの電源ボタン付近にUSB3.0ポートが2つあるので、USB2.0ポートを使うことは今のところありません。
USBポートは奥までしっかり差し込まれるので取り外すときにピンセットみたいなのがないと外すことはできなそうです。


IMG 0531
IMG 0532
とりあえずこれでポートにホコリが詰まることを防げそうです。NASは長く使う予定なので数百円でホコリ対策ができるなら安いものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿