2015年9月17日木曜日

NASの自作 Part38

今日はOpenMediaVaultのバックアップの設定をしようと思います。RAIDのバックアップではなくOSのバックアップです。OpenMediaVault自体は1.5GB程度なのでバックアップ先はUSBメモリでも大丈夫そうです。今回はCruzer Fit CZ33 32GB を購入しました。容量的には8GBでも十分だと思いますが、32GBでも値段は1300円と安いので、大は小を兼ねるっ。基本的に挿しっぱなしにしておくので小型のUSBメモリは使い勝手がいいです。


IMG 0551

さっそくUSBメモリを挿してOMVを起動します。

AccessMenuBarApps 0

問題なく認識されます。つづいてバックアップ用のプラグインをインストールします。

AccessMenuBarApps 1

AccessMenuBarApps 2

AccessMenuBarApps 3

んっ!?なんか設定項目を見ると、このプラグインは共有フォルダをUSBメモリにバックアップするツールみたいです。。。。他にバックアップ系のプラグインは無いようだし、標準のメニューにもバックアップの項目はありません。
ググってみると、どうやらOMVにはOMV-extras pluginという標準でないプラグインがあるようです。プラグインの一覧を見てみるとたしかにそれっぽいプラグインがありました。


AccessMenuBarApps 4

なんで標準で用意してないのか分かりませんが、とりあえずインストールしてみます。まず、ここからopenmediavault-omvextrasorg_latest_all.debをダウンロードします。ダウンロードしたファイルをプラグインの画面でアップロードします。


AccessMenuBarApps 5

AccessMenuBarApps 6

アップロードが成功するとプラグインの一覧にopenmediavault-omvextrasorgが追加されるのでインストールします。


AccessMenuBarApps 7

よく分からないエラーが発生しましたorz


AccessMenuBarApps 8

エラーは発生しましたが、右側のメニューにOMV-Extras.orgが新しく追加されたのでインストール自体はできたようです。


AccessMenuBarApps 9

OMV-Extras.orgのメニューにはプラグインの一覧ではなく、リポジトリの一覧が表示されているようです。よく見るとZFSのリポジトリもあります。どうやらこのリポジトリを選択して保存すると、インストール可能なプラグインが増えるようです。プラグインの画面に戻ってみると先ほどまで一覧になかったバックアップ系のプラグインが追加されていました。さっそくopenmediavault-backupをインストールします。


AccessMenuBarApps 10

今度はメニューにBackupという項目が追加されました。


AccessMenuBarApps 11

うーん。なんかタブが多くて設定する項目が多そうな感じです。。。とりあえず今日はここまでにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿