2015年10月29日木曜日

Fire タブレット

1ヶ月ぐらい前に注文したFire タブレット 8GB、ブラックがやっと届きました。
現在、家ではNexus7 2012でComicCafeを使って漫画を読んでいて特に不満はないのですが、プライム会員割引で4,980円という安さにつられて勝手しましました。ちなみにFire TV Stickも1,980円という安さにつられて既にポチっています。


IMG 0792

IMG 0793

パッケージはちょっとした厚紙で、かなり安っぽい感じです。(まぁ本当に安いんですけど)


IMG 0794

ちゃんと充電用のケーブルもついています。材質はプラスチックなので、持った感じもかなり安っぽいです。
Nexus7 2012と比べてみるとこんな感じです。大きさはほとんど変わらないです。


IMG 0795 3

FireはAndroidベースの独自OSを採用しているのでデフォルトではGooglePlayを使うことができません。使う方法もあるようですが、今回はComicCafe用端末なので特に必要ありません。とりあえず設定をインポートするためにDropBoxだけはインストールしようと思いAmazonのアプリストアを検索してみましたが、DorpBoxすら無いようですorz
仕方がないのでDropBoxのホームページから直接apkをダウンロードしてインストールしてみましたが当然のように失敗に終わります。どうやら野良アプリはデフォルトではインストールできない設定のようです。[設定]->[セキュリティ]->[不明ソースからのアプリ]を有効にすることで無事にインストールすることができました。同じようにComicCafeもapkを提供しているのでここから最新のapkをダウンロードしてきます。最新はv0.6.36です。かれこれ10ヶ月もリリースしてないでごめんなさい。なんとか年内にはv0.6.37をリリースしたいと思ってます。


Screenshot 2015 10 29 17 24 40

スクリーンショットを撮ってから気づいたのですが、通知バーに◯◯さんのfireと本名が表示されてました。。。慌てて塗りつぶしましたが、なんていらない機能なんでしょう。どうやら消す方法はないようなのでAmazonのアカウントサービスからコンテンツと端末の管理で端末の名前から本名を削除しました。簡単にしかテストしてませんがDropBoxもComicCafeも問題なくfire上で動作しました。


Screenshot nexus7 2012

Screenshot fier

つづいて画質の比較ですが、1枚目がNexus7 2012でのComicCafeのスクリーンショットで、2枚目がfireのスクリーンショットです。写真では分かりづらいかもしれませんが、少しだけfireタブレットのほうが読みづらい感じがします。おそらく解像度の低さが原因だと思いますが、漫画用途であれば問題ないレベルだと思います。なんと言ってもこの端末の最大のウリは4,980円という安さですから、我慢しましょう。
結論としては、プライム会員でタブレットを1台も持ってない人ならComicCafe用の端末としてアリだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿