2015年10月12日月曜日

NASの自作 Part47

先々週からワットモニターを使って、現状の構成であるmac-miniとHFR2-SU3S2FWでComicCafeを起動した状態での消費電力の測定結果ですが以下のようになりました。


計測時間 300H
通常時消費電力量 45W〜55W
積算電力量 12.41kWh
概算電気料金 273円


結果の数値にはモニターの消費電力量は含んでおらず、また測定期間中にインポート処理などCPUに負荷のかかる処理は行ってません。1ヶ月に換算すると約655円で思ってたよりずっと良い結果です。やはりmac-miniは自宅サーバーにはオススメです。今日からComicCafeサーバーをOMVに完全移行して、電力測定を開始しました。


IMG 0586


通常時消費電力量はざっと見た感じ2倍弱ってところですね。この消費電力なら安い無停電電源装置(UPS)でも対応できそうなので少し安心しました。今回の消費電力の測定が終わったらインポート処理などCPUを使う処理を実行してみて、ピーク時にどの程度の電力消費量になるかテストしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿