2015年10月16日金曜日

NASの自作 Part48

完全移行して4日ほど経過しましたが、いまのところ何のトラブルもなく順調です。ComicCafeのレスポンスも全く問題ありません。気になるのはファンの音が少しうるさくなったことと、大きさぐらいでしょうか。


IMG 0554

IMG 0555

IMG 0556

IMG 0557

今まで使っていた外付けHDDと比べると、やはり大きいですね。HDDの容量は10TB -> 30TBで3倍ですが、大きさは8倍ぐらいはありそうです。
ただ今思うと、もっと大きなケースにして容量拡張の余力を残しておくべきだったと少し後悔しています。既にHDD10台積んでしまったので、これ以上ディスクを追加することはできません。幸いPCIeスロットには空きがあるので、外部ポートのSASカードを購入すれば、なんとか拡張できるようです。
調べてみるとADAPTEC ASA-70165Hが外部16ポートでコスパ最強のようです。というかAmazonで買うと安すぎる。海外の価格相場からみても破格の安さです。(2015/10/16時点で34,279円)このSASカードとSFF-8644 to Mini-SAS SFF-8088 Cable8 bay 6G SAS/SATA External Enclosure JBODを組み合わせれば約10万ほどでHDD16台を追加できるようになります。今からさらに10万の追加投資はきついですが、郵政グループのIPOが当たったら買ってしまいたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿